線路の上を滑空する


http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/th09/th09.shtml
4Gamer 花映塚のレビュー記事 


あくまで「同人」なのにしかもものすごく丁寧に
レビューがなされていて すごい事です。


んで 記事を閲覧してて 思い起こさせるもの


初心者がどれだけ「シューティング」にとっつくことができる
だろうか ということ


自分がシューティングの元祖も元祖 いわば「始祖」は
ゼビウスギャラガ もしくはエグゼドエグゼスだと記憶しております。


自分もバンバン被弾してたんでしょう(・・今もですが)。
今では自分は格ゲーのほうがとっつきにくくなってしまいました。


FC時代のドラクエとかノベライズなゲーム等、一本道的なゲーム
には味わえない敵の弾の導き方(自機による弾の誘導)を研究
してみるのも趣があることでしょう


自分がシューティングにのめりこんでいた理由に
アクションゲームと同じ感覚でプレイしていたんだと思います


ミニなマリオだってトゲゾーは避ける(=避弾する)ですからねぇ


もし ゲーセンとかでシューティングゲームをやってみたいけど
いままでやったことなくおっかなびっくりな方は
お金に余裕あるうちはどんどんやってどんどん被弾して
そのうちに弾を避ける快感を覚えればいいとおもいますよ。


至極単純 慣れてください  やらなきゃわからない
自分も他のジャンルのゲームも慣れるように努力・・・したいですし。


そのうち「なんでこんな薄い弾幕避けれなかったんだろう」的な
過去がよぎってすいすい進むようになります


決まったレールはありません故に。


とまあ4Gamerの受け売りな書き方しましたが
シューティングは奥深いですよ〜ってことです


だってSTG原理主義者なようですから 自分。


「↓たわし姫は分裂することになりまし・・ アルテッサ衣装チェンジ
に萌えました」