楽しんでましたけどね

10月7日のことになってしまいますが


急遽、祖父が亡くなってしまったので新潟へ帰っておりました。
もう長くないのはわかっていたことなので、別れを告げに。

選んだ移動手段としては急行「能登」 首都圏で見られる貴重な489系です。
夜行で上野駅から出発することとなりました 少しでもお金浮かす+鉄分摂取ということで・・
移り変わる山間の景色は見たかったのですが。




ゆっくり毎日王冠の予想でもしつつ、W-ZERO3をいじりつつ揺られて、
熊谷駅に着いたとき、突然闘いのゴングは打ち鳴らされました



上越線、大雨の影響で運転を見合わせ致します」
ファイィィ!!



足止め喰らった熊谷駅




しょうがないのでぶらり駅構内を散歩しつつ、
誰もいない構内を楽しんで歩き回っていましたが
復興のアナウンスが一切無い状況、車内がぎゅうぎゅうじゃぁ
なかっただけマシではありますが・・・。


途中、隣の席つかって横になったりしてました。
にもかかわらず動かないorz



しまいには・・・



熊谷で夜が明けましたorz

,..:::─:::.、
    ,:'::::::::::-==ヽ
    i/<:L:iλ::i:     i::i::|i ゚ ヮ゚ノ:|   <永夜返ししてないよ    /::〈_/_∞_!〉|    〈._;,く,.n'_,_,ri〉|     `^`  ̄`´ ・・・ まぁこれで高崎線以北の景色が見られると思えば よいのでしょうね・・・。 先に書いたように、景色も見られて 一挙両得とおもえばいいのでしょう んで0:30分頃にとじこめられて動いたのが実に6:30過ぎ ちょww 6時間足止めってwww んで新たにアナウンスによると 次の高崎から 振替輸送で新幹線乗車のようなのです。 う・・・ん まぁ急行券で新幹線にのれるのは嬉しいのですが あれは谷川岳をトンネルで突っ切ってしまうから 魅力減少なのですが 仕方なし。
新幹線「たにがわ」で
月夜野あたりを過ぎ、上毛高原駅停車
早いのはいいんですが なにか物足りない やはり後閑・水上を通過したかったな・・・



そのあと越後湯沢駅に着いて また別の新幹線「とき」に乗ることに



待ち時間が30分ほどあるのでちょいと小腹に何か入れようと
散策。


さがしててもあいている食堂とかないのでNEWDAYSで買い物
ちと目を引くものが見つかりました


「新潟限定 かにしおラーメン」


ものはためしとズルズルハフハフ 私はラーメンにはうる・・


うMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
単に腹が減っているからじゃなくスープがカニだしバッチリで
こりゃひさしぶりの衝撃でしたわ うん。 外は大雨だったけどね。



その後越後湯沢から次の浦佐駅に着いて
今度は上りの方面で足止めを喰らった能登に乗車
折り返して金沢方面へぶらりぶらり   あーやっぱレトロな車内のほうが
こころ落ち着くわー




大雨の影響でほくほく線が全面通行止めらしいので
浦佐から上越線経由で一度長岡駅に着いて
そこから信越本線経由で直江津



その途中の鯨波青海川付近がまぁ荒れていたこと
日本一海に近い駅も形無しだけど 荒れている様も魅力だったりします。



んで上野から約13時間ほどかけて目的地の糸魚川に到着・・・
いやぁ飽きさせない長い旅路でしたよ。



まぁ嫌いじゃなかったけど 今回みたいな強行軍は勘弁だぜぃ
あと、急行券の1260円が払い戻しになったので、それはそれでハッピーではありますが。